ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月25日

球美の餌木製作(型取り)

材料も揃い、いよいよ本日から球美の餌木の製作が始まります。
先ずはシリコン型の製作。
球美の餌木製作(型取り)


これが球美の餌木のベースモデル

先ずはこれを粘土に埋め込み、ブロックで型枠を作りそこにシリコーンを流し込んで型の半分を作る。
球美の餌木製作(型取り)



この時に注意したいのは、粘土に割り箸などで穴を開けておき、シリコーン型の雄型を作っておく事。

今回シリコーン型作成で使用したのは旭化成のM8520というタイプのシリコーン
球美の餌木製作(型取り)


半透明のタイプで、細かい型を作るのに向いていて、耐久性もそこそこ良いらしい。

で、これを硬化剤と混合して型に流し込む。
球美の餌木製作(型取り)


今回は片面で400g使用。
両面でシリコーン800gを使用するので、1kg入りの缶で1個の型しか出来ないが・・・

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

「次のステップが楽しみ~」と言う方はポチっとね





同じカテゴリー(ハンドメイドルアー)の記事画像
もうすぐ完成
テスト釣行
プロトタイプをテスト
サンプル完成
餌木をリメイク(球美の餌木編)
球美の餌木 SV-R
同じカテゴリー(ハンドメイドルアー)の記事
 もうすぐ完成 (2010-07-12 07:15)
 テスト釣行 (2010-06-08 09:19)
 プロトタイプをテスト (2010-05-16 21:15)
 サンプル完成 (2010-02-10 23:56)
 餌木をリメイク(球美の餌木編) (2010-01-08 22:42)
 球美の餌木 SV-R (2010-01-07 18:49)

この記事へのコメント
こうやって作ってるんですね(゜_゜)

楽しみです♪
Posted by at 2008年11月26日 00:04
>蛙さん
この辺りはまだまだ初期段階です。
ルアーも同じ要領で型取り出来ますよ
Posted by ぼびー at 2008年11月26日 19:45
うぉ~~~~!!!
次のスッテプが待ち遠しいです^^
でもこのスッテプもかなり勉強になりました!!
Posted by 赤侍 at 2008年11月28日 18:12
>赤侍さん
次のステップはいよいよ硬質発泡ウレタンの流し込みです。
乞うご期待(笑)
Posted by ぼびー at 2008年12月01日 16:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
球美の餌木製作(型取り)
    コメント(4)