ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月29日

マグロの傷跡は・・・

パヤオでマグロを釣った時に、丸い傷跡が付いたマグロが時折居ます。
生々しい血の滴る傷跡から、既に完治したと思われる傷跡まで様々。
マグロの傷跡は・・・


↑こんな傷跡ね
この傷跡はダルマザメ(英名:クッキーカッターシャーク)が噛み付いて出来た傷跡なのですが、本日そのダルマザメの写真を入手する事が出来ました。
マグロの傷跡は・・・


↑コイツがダルマザメ
マグロの傷跡は・・・


マグロの傷跡は・・・


面白い事に背面の頭部後に鰓穴らしき穴が開いている。
コイツの特徴とも言うべき口は
マグロの傷跡は・・・


こんな感じ。
この口でマグロやカジキ、イルカ等に喰い付き、体を回転させて肉をえぐり取る。

更に潜水艦のソナードームのゴムパッキンや海底ケーブル等の電波や電磁波を出す物にも噛み付くある意味、人喰いザメと言われているサメ類よりもタチの悪いサメ(笑)

もし、貴方が釣ったマグロに丸い傷跡が付いていたら、コイツの仕業と思ってください。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

「コイツが犯人か!」と、怒りを覚えたらポチっとね。





同じカテゴリー(久米島釣魚大全)の記事画像
web魚図鑑の写真が・・・
カスミアジ(コバルトブルーのファイター)
カライワシ(港のジェットランナー)
同じカテゴリー(久米島釣魚大全)の記事
 web魚図鑑の写真が・・・ (2009-07-26 23:21)
 カスミアジ(コバルトブルーのファイター) (2007-06-24 18:30)
 カライワシ(港のジェットランナー) (2007-06-18 22:41)

この記事へのコメント
こいつの仕業だったんだ?!^^;
たまにゴルフボール大のキズがある魚いるよね


勘違いしてたよ^^;

 本当はもっと大きくガブリとかじられて、
 キズが直りかけてきて、
 やっとキズ口がゴルフボール大に回復したのかと。。


しかし
奇妙な姿のサメだね
Posted by ろびん at 2008年10月29日 20:28
>ろびん
オイラも実物は初めて見たよ
全長が40cm位の小型のサメなんだけどね。
Posted by ぼびーぼびー at 2008年10月29日 20:30
へぇ~へぇ~へぇ~~

こいつがいわゆる
「スピナーシャーク」ってやつですか!?
Posted by SADA at 2008年10月29日 21:46
めっちゃナイスな記事ありがとさんです!

あの傷跡は寄生虫によるものだと聞いてたんですが、
寄生虫が引っ付いてるところは1度も見た事なかったんで、
ホントかな~?ってな感じで過ごしてました。

しかも正体がこんな不思議なサメだったなんて!

噛み付く場所が殆ど同じような場所ってのもおもしろいですよね。
Posted by けむまき at 2008年10月30日 11:46
こんな鮫がいるなんて・・・
ダイバーさん達怖くないのかな??
Posted by てれぴあ at 2008年10月30日 12:59
>SADAさん
スピナーシャークってのはまた別の種類みたい。
釣れた時に回転しながらジャンプする奴がフロリダ辺りでそう呼ばれているみたいですよ
Posted by ぼびーぼびー at 2008年10月30日 13:22
>けむまき氏
でも高速遊泳しているカジキやマグロにいつ噛み付いているのかが不思議です。
釣れたシイラやマグロに生々しい傷が多いのは、針に掛かって遊泳力が弱った時に噛み付くのか?
コバンザメを装って近付いて噛み付くのか?
その生態はまだ謎な部分が多いですね
Posted by ぼびーぼびー at 2008年10月30日 13:26
>てれぴあさん
多分、ダイバーが潜れる水深には居ないと思います。
100m~500m位の水深の外洋に生息していると思われます
Posted by ぼびーぼびー at 2008年10月30日 13:28
カンパチにも付いているときありますね。
自分も見た事無かったのでどんな姿しているのか知らなかったんですが、今日、写真見てスッキリしました。
しかし、ダルマザメがまな板に乗っているって事は・・・
お味はいかがでした?(笑
Posted by それがし at 2008年10月30日 18:27
>それがしさん
写真を撮るためにまな板の上に乗せたようです
今は冷凍保存されているとか
Posted by ぼびー at 2008年10月31日 07:58
アイスクリームとるのに使えるかな?
Posted by げーての会々長 at 2008年10月31日 13:35
>会長
臭くなるよ
Posted by ぼびー at 2008年10月31日 20:07
こんにちは。はじめまして、調査船の船乗りをしているものです。

ダルマ鮫は本船での深海魚調査でのIKMTネットというものにもよく入りますよ。

また、高校の時に行った遠洋航海でのマグロ延縄でも、たまに噛み付かれたあとのあるマグロがいましたよ。

宮古島ですか、羨ましいです。ジギング三昧ですね。

これからもよろしくお願いします。(^。^)
Posted by funanori at 2008年11月01日 10:41
こわいー!
きもいー!

高速回転しているところが見てみたい!!
Posted by ayara at 2008年11月02日 16:04
>funanoriさん
はじめまして。
なるほど、深海魚調査のネットに入ると言う事はやはり普段の生息域は深海という事ですね。
Posted by ぼびー at 2008年11月02日 22:10
>ayaraさん
高速回転は流石にしないでしょう(笑)
そのうち大阪湾にも出没するかも?
Posted by ぼびー at 2008年11月02日 22:12
ヌタウナギ思い出した(笑)
Posted by タカ at 2012年10月02日 11:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マグロの傷跡は・・・
    コメント(17)