ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月26日

ディープシンカーでの攻略

今日は17:30分から奥武島水路へ。
いつもの事ながら風は強く、北から強風が吹きつけている。
潮は大潮、潮位は満潮の潮止まり。
潮は止まっているものの、北風の影響で水路には泊方面への流れが出ている。
最初はロデオチューンのアオリーQ(ノーマルシンカー)をキャストして着水後フォールさせるが、ラインが風に煽られて餌木が浮き上がってしまう。
1投でノーマルシンカーからディープシンカーにチェンジ。
こちらをキャストしてしゃくるものの、思った以上に風の影響による流れが出ているようで、潮止まりではあるものの下流側に流される。
そこで餌木をキャストぜずに橋の真下に落とし、カウントダウンしてしゃくる。
今日は20秒フォール、その後15秒フォール。
フォール中は数秒ラインをフリーにして風にたなびかせラインを出して、ベールを起こしてフォール。
確実に餌木がボトムをトレースするイメージを描き、フォールタイムやラインの出し具合を調整。
また、フォールの際にはラインを右手の人差し指で摘んで、ラインに伝わる感覚でアタリやボトムコンタクトの状況、潮によって流されるラインの抵抗を感じ取る。
辺りが暗くなる18:00
下げ潮が動き始め、餌木が流されるスピードも早くなってきた。
そうなるとボトムに到達するまでに時間が掛かるので、出来る限りフリーフォールする様に、ラインをフリーで流す時間を多目に取って餌木をボトムに送り込む。
あくまでもボトム優先のしゃくりだ。
50m程餌木を流した時、摘んでいるラインがかすかに引き込まれた。
底潮の流れが速い時にラインが引き込まれる事もあるのだが、鋭く引き込まれたのでラインスラックを取って大きくあわせる。
やはりイカのアタリだ。
ロッドが弧を描き、ティップが小刻みに引き込まれる。
かなり流されているので潮の抵抗もあるので大きさが解らない。
最初の抵抗からするとキロは無さそうなサイズ。
とりあえずランディングポイントに向かって誘導。辺りは暗くなっているのでイカの姿は見えない。
バラさない様に紳慎重に寄せていく。
石積み堤防を降りて、イカを寄せる。5m程手前でやっとイカの姿が確認できた(笑)
目測400gほど
カンナの掛かり具合を確認してハンドランディング
ディープシンカーでの攻略


やっぱり400gでした(笑)

タックルデーター

ロッド:ZENAQ Esperto 85Duro Jaffa
リール:シマノ アルテグラアドバンス 2500S
ライン:ZENAQ ZEKS 0.8号
餌木: アオリーQロデオチューン3.5号(ディープシンカー)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

「なるほど~」と、思ったらポチっとね。





同じカテゴリー(エギング)の記事画像
アカイカの雌
餌木でGT
アサイチ
地震の後
やっぱりクジラ理論
答え締め切り&クジラ理論の発表
同じカテゴリー(エギング)の記事
 アカイカの雌 (2010-03-14 08:09)
 餌木でGT (2010-03-04 18:42)
 アサイチ (2010-03-03 21:42)
 地震の後 (2010-02-27 10:27)
 やっぱりクジラ理論 (2010-02-26 07:52)
 答え締め切り&クジラ理論の発表 (2010-02-07 08:30)

この記事へのコメント
いろいろ考えて攻めて結果がついてきたら型は小さくても、最高ですよね(*^o^*)おめでとうございます!

私も昨日良型のクブシミをGETしてきましたよ!!自己キロク1200グラムを大幅更新の
2700グラムでした(≧ε≦)もうサイコー♪♪
Posted by 白のねじりはちまき at 2008年11月26日 22:57
>白のねじりはちまきさん
2700gは良いサイズですね。おめでとうございます。
次はアオリイカのそのサイズを釣ってください
Posted by ぼびー at 2008年12月01日 16:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ディープシンカーでの攻略
    コメント(2)