ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月08日

餌木をリメイク(球美の餌木編)

さて、今回は餌木のリメイクについて

以前作った『球美の餌木』なのだが、下地が浮いてきてしまい、無様な姿になってしまったので、これを機にリメイクする事に。
この方法は市販の餌木のリメイクにも使えるので参考にしてみては?
(あくまでも参考にね)
餌木をリメイク(球美の餌木編)
これがその餌木
これをリメイク。
餌木をリメイク(球美の餌木編)
下地が浮いてき無様な姿。
餌木をリメイク(球美の餌木編)
先ずは安全の為にカンナをマスキングテープで巻く。
これで作業中にカンナが刺さって痛い思いをしないで済む(笑)
餌木をリメイク(球美の餌木編)
そして一気に布を剥がす!
市販の餌木の場合はなかなか剥がしづらいけど、お腹の溝に一度、カッターなどで切れ目を入れてから剥がすとやりやすい。
餌木をリメイク(球美の餌木編)
布を剥がしたら下地
を貼る。
今回はアルミホイルをスプレー糊で貼り付ける

餌木をリメイク(球美の餌木編)
下地を貼ったらエアブラシで塗装。
今回は下地をパープルに塗装するので、クリアーブルーとクリアーレッドを調合して吹く。
餌木をリメイク(球美の餌木編)
で、上布を貼り背中をパープルに塗装。
アイとティンセル(羽)を付けて出来上がり。

簡単でしょ?

細かい手順は省いてありますが、リクエストがあれば詳細をアップします。
市販の餌木のリメイク編として。


同じカテゴリー(ハンドメイドルアー)の記事画像
もうすぐ完成
テスト釣行
プロトタイプをテスト
サンプル完成
球美の餌木 SV-R
『球美の餌木』製作
同じカテゴリー(ハンドメイドルアー)の記事
 もうすぐ完成 (2010-07-12 07:15)
 テスト釣行 (2010-06-08 09:19)
 プロトタイプをテスト (2010-05-16 21:15)
 サンプル完成 (2010-02-10 23:56)
 球美の餌木 SV-R (2010-01-07 18:49)
 『球美の餌木』製作 (2009-12-15 19:36)

この記事へのコメント
テープで巻いて、一気に脱がすなんて、どんな変態プレイ!

‥とか考える私が変態
Posted by げーての会々長 at 2010年01月09日 02:57
明けましておめでとうございます。
簡単にリメイクされてますが、私には無理なような気がします。
良かったらリメイクの仕方を詳しくアップして下さい。
Posted by おやじ at 2010年01月09日 06:33
こういうの見たかった!!
前のく球美のエギは裸の状態で、次の工程に進みきれなくなってました^^;
真似しま~す。
Posted by at 2010年01月09日 11:30
こんばんは


オイラのエギもボコボコしてるのが多いですね(汗)

リメイク待ちのアオリーQもいっぱいあるし…
やり出せばスグなんですが腰が重くて(笑)
Posted by 海おやじ at 2010年01月09日 19:26
>会長

あんたの変態度合いは解ってますから(笑)
Posted by bobygara at 2010年01月09日 22:10
>おやじさん

では、詳しくUPしますね。
餌木の種類によっても若干リメイク方法が異なるので…
Posted by bobygara at 2010年01月09日 22:12
>蛙さん

一度覚えれば意外に簡単ですよ。
拾った餌木もリメイク出来るし(笑)
Posted by bobygara at 2010年01月09日 22:14
>海おやじさん

どうしても時間が経過すると下地のテープが浮いてきてしまいます。
最近はアルミホイルが重宝していますよ

要領はミノーにアルミを貼るのと一緒です
Posted by bobygara at 2010年01月09日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
餌木をリメイク(球美の餌木編)
    コメント(8)