ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月14日

アカイカの雌

この所イカは一段落していたのだが、久々にまあまあサイズが釣れた。

水路でゴミと一緒に浮いていた奴を釣ったのだが、ランディングしてみるとアカイカの雌。
アカイカの雌

アオリイカには幾つかのタイプがあるのだが、ここではアカイカタイプの事を『アカイカ』としておく。

※アカイカと呼ばれるイカは各地方でそれぞれ異なるイカの呼び方でもあるので混同しない様に

釣り上げてみると触腕の先端が欠けているのが1本と、完全に先端が無くなっているのが1本。
アカイカの雌

以前、殆どの腕が無くなっているアオリイカを釣った事があるのだが、時折こういった触腕の無いイカや、体に傷のあるイカと遭遇する事がある。

そして触腕の欠けているのは決まって雌である事も解って来た。
これは何を示しているのか?
オイラの推測はこうだ。

この個体は産卵後の雌で、産卵中に他の魚に触腕を喰われたのではと…
コウイカの仲間には産卵中に卵を他の魚に食べられない為に、敢えて自分の触腕を持ち上げて目立つ様にして魚に喰わせておいて卵を珊瑚の隙間に産むというのを聞いた事がある。

アオリイカも同じ様な行動をとるのではないだろうか?

アオリイカが産卵するエリアにはモンガラの仲間等が生息していてその卵を狙っていたりする。
少しでも多くの子孫を残す為に自分の身を犠牲にして産卵しているのでは?
アカイカは大集団で産卵する事が知られているのでこれも子孫を残す為の手段の一つ。

産卵後の雌がやって来たと仮定するならば…

いよいよモンスタークラスの雄が…




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
餌木でGT
アサイチ
地震の後
やっぱりクジラ理論
答え締め切り&クジラ理論の発表
使徒 襲来
同じカテゴリー(エギング)の記事
 餌木でGT (2010-03-04 18:42)
 アサイチ (2010-03-03 21:42)
 地震の後 (2010-02-27 10:27)
 やっぱりクジラ理論 (2010-02-26 07:52)
 答え締め切り&クジラ理論の発表 (2010-02-07 08:30)
 使徒 襲来 (2010-01-30 19:59)

この記事へのコメント
これまた勉強になりました!
やはり烏賊様は凄いです!!

やっと今週から旧の2月!
モンスター着てもらわないと困ります!
ってか、願ってます(笑
Posted by 赤侍 at 2010年03月14日 16:57
>赤侍さん

そろそろ入って来てくれないとね~

って、アナタは魚に浮気してるでしょ!

オイラも人の事は言えないけど(笑)
Posted by bobygara at 2010年03月17日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アカイカの雌
    コメント(2)