ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月11日

関西のつりに・・・

ビックリ実は5月末にKOMOさんが久米島入りした際に、関西のつり(岳洋社)の取材も兼ねての釣行。
関西のつりに・・・



本来であれば別冊のエギングマガジンにディープのアオリイカの記事を掲載するべく水深100mのディープエギングにも挑んだのだが、潮が動かず撃沈・・・

って、事でパヤオのマグロ釣りの記事のみの登場となってしまいました。
記事の内容は関西のつり 8月号を観てのお楽しみ。


さて、昨日は港の船の中で・・・

関西のつりに・・・


一見、何の変哲もない久米島の久米仙の12年ですが・・・

実は
船で4年寝かせた船酒である事が判明!!ビックリビックリビックリ

船酒を知らない方に一応、説明しますと・・・

通常、泡盛というのは陸上のカメの中でで熟成され、3年以上熟成されたものを古酒(クース)と、呼びます。
泡盛はビンの中でも熟成される為、新酒を買ってきて温度変化の少ない場所に保存する事により、古酒と同じ熟成がされるとされています。
最近では洞窟古酒と呼ばれる温度のほぼ変わらない鍾乳洞などに新酒のビンを保存して作られた古酒などもあります。

船酒というのは船の中に保存しておく事により、船の揺れによって泡盛が常に撹拌され、水の分子が常にぶつかり合う状態である為、より熟成が進むと言われています。
船底付近は海水の温度に近い為、温度変化が少なく、エンジンの振動と船の揺れの相互作用によってより熟成が進むと言われています。

事実、数年前に米島酒造の久米島という泡盛の6年物(船底に6年保存した泡盛)を飲んだ事があるのですが、あの時の衝撃は今でも忘れられません。

「バナナの香りがする~!!」

「いや、これは芳醇なバニラの香りだ・・・」

飲んだ友人達も一様にその驚きを隠せなかった。
それ程凄まじい船酒の香り、そして癖のない口当たりのまろやかさ

「正に絶品!!」

沖縄本島には戦災を免れた50年、100年といった古酒が存在すると聞く。
その古酒も一様に甘いバニラの様な芳香を漂わせるという。

海人が言うには「船の1年は陸の10年に匹敵する」熟成度なのだそうだ。
6年物の船酒であれば通常の60年古酒に匹敵する。

あのバニラの様な、バナナの様な甘い香りは正にそれを裏付ける事に他ならない。

そして今夜、オイラの前にはあの12年古酒の4年物の船酒がある。
関西のつりに・・・
先ずはロックで頂いてみた。
病み上がりで、鼻づまりのオイラでもハッキリと解るバニラの香り

勿体無いので今夜はこの1杯で止めておいた。
風邪が完治して、鼻の通りが良くなったら改めてその香りを堪能しつつ飲んでみたいと思う。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
「お願いだからその船酒を一口、飲ませてくれ~!!」と、思う方はポチッと・・・(笑)










同じカテゴリー(オフショアフィッシング)の記事画像
本日はパヤオへ
パヤオはシイラ祭り
パヤオ&島廻り
トビイカジギングpart.2
1年ぶりのトビイカジギング
ジグ・パラ
同じカテゴリー(オフショアフィッシング)の記事
 本日はパヤオへ (2010-07-01 00:10)
 パヤオはシイラ祭り (2009-09-15 19:24)
 パヤオ&島廻り (2009-09-13 18:36)
 トビイカジギングpart.2 (2009-09-10 23:46)
 1年ぶりのトビイカジギング (2009-09-06 10:19)
 ジグ・パラ (2009-07-06 16:52)

この記事へのコメント
凄い( ̄□ ̄;)!!
めちゃめちゃ勉強になりました(^o^)

久米島 最近飲みました!

それの何十年クース!
想像しただけで、ヨダレです(笑)
Posted by 赤侍 at 2009年07月12日 11:08
お久しぶりです。

…二番目の写真を見た瞬間、何故泡盛を “おつばい” に挟んで撮影しているのか?と幸せな勘違いをしたお馬鹿な不正解をどうか許してやってください。
Posted by 不正解 at 2009年07月12日 22:18
『関西のつり』表紙アップ有り難うございます!('-^*)/
反省会で深酒はもう懲り懲りにもかかわらず、久米仙ウマ~(´∀`)なワタシはホント懲りないオッサンですw
Posted by うさやん at 2009年07月14日 14:54
携帯からだったので連続カキコしちゃいました。
スミマセンでした…。
Posted by うさやん at 2009年07月14日 17:54
>不正解

不正解 あんたやっぱり 不正解(笑)

欲求不満なんだねぇ~。
会長と一緒に国際交流してみたら?(爆)
Posted by ぼびぃ at 2009年07月14日 20:19
>うさやんさん
ダブったコメントは1つは削除しておきますね。
深酒にならない程度に反省会、いや、次回は祝賀会をやりましょう
Posted by ぼびぃ at 2009年07月14日 20:21
>赤侍さん

次は「美ら蛍」を飲んでみては?
多分、オイラが飲んだ泡盛の中では一番美味いですよ。

久米島にしか売ってないので次の悪い人の会に持参しようかな?
Posted by ぼびぃ at 2009年07月15日 01:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
関西のつりに・・・
    コメント(7)