ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月19日

Z-tune

最近オイラがメインで使っているロッド
それはZENAQのDM the Mid Game93(Z-tune)
Z-tuneとはZEMAQで自分好みの仕様にカスタマイズしてくれるいわばメーカーチューンのロッド。

当然、このロッドもオイラが使うフィールドに合わせたチューニングが施されている。(内容は秘密)
が、メインで使っている割には魚をあまり掛けていない・・・
これでは宝の持ち腐れ、と、言うか
このロッドを曲げてみたい!
という衝動に駆られ、本来はルアーロッドであるにも関らず、昨日は港でミジュンをサビキで釣り、そのミジュンを持って一路、銭田川の河口へ。

ここは最近はコンスタントにガーラが回遊して来て、夕方の上げ潮と共に河川内に侵入してくる。
昨日はこれを狙うべくミジュンを付けてキャスト(笑)
18時、にわかに水面付近のボラが落ち着きを無くしざわつき始めた。
と、ほぼ同時位に明らかに捕食者に追われているであろう逃げ方をするボラの群れ。

「奴だ!奴が来たんだ!!」

すかさずミジュンを回遊ルートにキャスト、暫くしてラインが走りスプールからラインが勢い良く弾かれる。
餌を十分飲み込ませてからフッキング。
ガッチリとフッキングした魚は海側に逃げようとフル加速。
ここからがロッド役目。
オイラはわざとドラグをフルロックさせ、ロッドのパワーだけで魚を止めて、ロッドのパワーを確認する。
リーダーはフロロの12号なのでまず切られる心配は無い。
いきなり動きを抑制された魚はそのまま泳ぎ続けようとするが、ロッドがパワーを受け止め、魚を前に進ませない。
すると奴は反転して今度は水門側へ走る。
ラインスラックを回収して、ロッドで魚の動きを封じる。
行き場を無くした魚はその場で右往左往。
それで体力を消耗し、引きも弱くなる。ここで一気に巻き上げ岸にずり上げゲームセット。
ファイトタイム1分以内。
秒殺!
で、釣れたのは
Z-tune


Z-tune


ロウニンアジ 60cm 多分、2kg以上。

このロッドには役不足。
多分、5kg位の魚が一番楽しめるサイズではないだろうか?
以前、チヌボンボンで釣ったロウニンは、ロッドがメジャークラフト エアライツ AL-732PE
メジャークラフト エアライツ AL-732PE



だったので、ほぼ限界に近いファイトだったのだが、数段パワーが上のこのロッドでは余裕のファイトだった。

「でもやっぱりルアーで釣りたい!」

で、今日は夕方、兼城港の堤防に行き堤防外側に向かってR-32グラマラスのジグヘッドリグをキャスト!
追い風に乗って50m程キャスト。
水深は5m程なのでボトムに着いたらボトムを叩くようにルアーをアクションさせる。
数回のキャスト後、「ココン!」と言う小気味良いアタリがあったのだが、すっぽ抜け。
再び魚の反応があった辺りを探っていると「ゴゴン!」という強いアタリ。
と、同時に横に走る!ミーバイではない。
エリア的に考えると恐らくフエダイ系の魚。サイズはそれ程大きいサイズではないが強い引きの魚だ。
所々沈み根があるのでそれをかわしながら足元に寄せる。しかしここで魚が足元のテトラに潜ってしまった!
リーダーはフロロの5号なので無理は出来ない。
暫く魚とのこう着状態が続く、そのままの状態で居ると魚が動き出した。ラインを送り魚を泳がせそこから一気に巻き上げるとテトラに潜っていた魚が出て来た。
そこからはゴリ巻きで一気に足元に寄せる。暗い水面に浮き上がったのはやはりフエダイ系。
テトラを下りてリーダーを掴む。頬にはブルーのラインが・・・
Z-tune


タマンだ!

ジギングでハマフエフキ(タマン)を釣った事は何度かあるが、ショアからのキャスティングでは初めて。
サイズは40cm程のタマンとしては小型だが、初のショアからの獲物は嬉しい。
Z-tune


Z-tune


R-32グラマラス(小沼オレンジ)がガッツリとフッキング。

更に
Z-tune


一人で食べるのに丁度良いサイズのイソフエフキ(クチナジ)もゲット!

両方ともまだまだこのロッドの敵ではなかった。
タマンであれば60クラスがファイトを楽しめるサイズではないだろうか?

更に今回のポイントは烏賊シーズンでは3kgクラスが出るポイントなのだが、烏賊が成長するまでの間、タマン狙いで暫く通いそうな予感。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
「次は是非、タマンの60クラスを」と、思ったらポチっとね。







同じカテゴリー(ショアフィッシング)の記事画像
考察
気が付けば…
血合いでオニヒラ
夕方の水路で
ミズンペンシル絶好釣!
大興奮!
同じカテゴリー(ショアフィッシング)の記事
 考察 (2010-08-30 10:48)
 気が付けば… (2010-08-09 16:56)
 血合いでオニヒラ (2010-07-03 21:38)
 夕方の水路で (2010-06-28 22:50)
 ミズンペンシル絶好釣! (2010-06-28 07:42)
 大興奮! (2010-06-10 14:09)

この記事へのコメント
おぉ~さすが!!
ショアからタマン釣りたいって話がすぐに現実になりましたね♪

次はデカタマン期待してます(*^_^*)
Posted by at 2008年10月20日 00:16
こんばんわ~はじめまして。

GTの写真が見えたので即バイトしてお邪魔しましたw

久米島スゴイフィールドですねぇ・・

止らない魚も・・

私は喜界島在住なのですが、

コチラでもエサ釣りで、タマンは釣れるのですが

ルアーではチャレンジしたことがありません。

一度チャレンジしてみますw
Posted by navy at 2008年10月20日 00:36
>蛙さん
半分、狙っていたので嬉しかったですね~
次はサイズアップ&他魚種も狙って釣行したいと思います
Posted by bobygara at 2008年10月20日 14:48
>navyさん
初めまして。
今回釣れたのは小さいですが、久米島もGTのデカイのが居ますよ。
1度、エギで50kgクラスを掛けましたが・・・
ボチボチシャローエリアに回遊する時期なので、このタックルで10kgオーバーを獲るのを目標にしています
タマンは沖縄本島の友人達が結構ルアーで釣ってますよ。狙って釣れるみたいです
Posted by bobygara at 2008年10月20日 14:52
お久しぶりっすー。

Z-tune、どんなロッドか気になりますねー。めっちゃこだわり持ってそうやし。

こちらもそろそろアオリのキロクラスの声が聞こえてきそうです。なかなかアイル釣ってないですが、頑張ってしとめますわー。

それでは、またー☆
Posted by morikoh at 2008年10月20日 21:08
>morikoh
まあ、かなり拘ってチューンしてあります。(笑)
アオリはまだまだかなぁ~?でもそろそろエギの製作には入るよ
morikohのブログもお気に入り登録しておきます
Posted by bobygara at 2008年10月20日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Z-tune
    コメント(6)