ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月18日

トビイカの沖漬け

先日のトビイカジギングの際に、実は沖漬けを作っていたのだ。

いつもはみりん、醤油、泡盛を1:1:1の割合で混ぜて、バケツにぶち込んでおくのだが、今回はめんつゆを使って作ってみた。

しかも1杯づつジップロックに入れて保存するという手の凝り様?
600ccのめんつゆで5杯分の袋が作れた。これを船に持ち込み、適当な大きさのイカが釣れたら袋に入れそのままクーラーBOXへ。
家に帰ってきたら烏賊を開いて、内臓と目玉を取り除き、2杯づつ再びジップロックにいれて冷凍。
(漬けておいた液は烏賊の墨も混じっているので破棄)

いつもは沖上がりの後、その場でエンペラとかを千切って食べたりしていたのだが、今回は長期保存目的もあるので・・・

さて、冷凍庫から出した烏賊を袋のまま流水で解凍。
それをそのまま焼いて出来上がり!
トビイカの沖漬け



縁日の焼きイカを彷彿させる香り・・・

食べてみると・・・

あれ?1枚ない・・・

確かに2枚焼いたはずなのだが?

トビイカの沖漬け


犯人はお前か~~~~!!

ちょっと目を離した隙に1枚盗まれた。

気を取り直して試食。

以前作ったのよりもめんつゆを使っているせいか味はまろやかで、塩辛さも少ない。
これはビールが進むね(笑)

ビールのつまみには最高です。

今度はアオリイカでやってみよう。
アオリイカの即漬けもしくは橋漬け?

セーイカ用のビニール袋に1リットル位めんつゆ入れて、2kgサイズのアオリイカで作ってみるか!

トビイカの沖漬け



あんたにはもうやらんからね(怒)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
沖漬け食べた~いと、思ったらポチっとね。





同じカテゴリー(釣魚料理)の記事画像
ビンナガの刺身
鮎である
オニヒラアジのつぶマスタードソース
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事
 ビンナガの刺身 (2009-10-14 23:23)
 鮎である (2009-09-07 14:24)
 オニヒラアジのつぶマスタードソース (2008-11-12 20:03)

この記事へのコメント
あんたニャーもうやらんだろ‥

めんつゆ沖漬け、生で食べてみた?
Posted by げーての会々長 at 2009年09月19日 06:26
 マルイカ、スルメに行くときは、
いつも麦茶をつくるようなポットに
めんつゆを入れて持って行き、
釣れたらドボンと漬けています。

 今度は、真似して焼いて食べてみます。。
Posted by SADA at 2009年09月20日 10:30
旨そう!
仕事中だけどビールが呑みたくなりました^^;
Posted by k at 2009年09月21日 12:31
おいしそ〜う!の一言。
それにしても、贅沢な猫ちゃんですこと(笑)
Posted by さと at 2009年09月25日 22:02
>会長

生でもって食べてみたよ。
船の上で
Posted by bobygara at 2009年09月26日 00:22
>SADAさん

トビイカは生だとちょっと生臭いので、焼いて食べた方がいいですね。
内臓はジャリジャリするし…
Posted by bobygara at 2009年09月26日 00:25
>Kさん

次回来たときに食べてみますか?
Posted by bobygara at 2009年09月26日 00:26
>さとさん

実は群馬に里帰りする際のお土産として作ったんですよ

お楽しみに~
Posted by bobygara at 2009年09月26日 00:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トビイカの沖漬け
    コメント(8)