ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月15日

パヤオはシイラ祭り

さてさて、いよいよパヤオに出撃となりましたが出航直前にアクシデント発生!
何と・・・


船の係留ロープがペラに絡まってしまった!!

船長も何とか外そうと試みるも、全くとれない・・・

このままではらちがあかないし、時間も刻々と過ぎていく。
ここでマレーグマのおじさんが、

「暴走モード 突入!!」

朝から海にダイブ、ペラに絡まったロープを切っていざパヤオへ。

パヤオはシイラ祭り



航程1時間ほどで5番パヤオに到着。
皆は先ずはトップですると・・・

「シイラ祭り開催中!!」
この日はシイラの活性が物凄く高く、一旦北上して南下したシイラの群れがパヤオに付いたらしく、5kg~
10kgサイズのシイラがルアーを奪い合う様にアタックして来る。

暫くシイラ祭りを堪能した後はパヤオ周りのメバチを狙ってジギング。
最初は100m付近に群れがいたのだが、だんだんと浮き始め、50m付近まで上がって来た。
パヤオに付いているメバチが浮き出すのは活性が上がっている証拠。
最初オイラが5kgクラスのキハダをキャッチ。
それを合図かのようにメンバーの竿は海中に突き刺さる。
サイズは3kg程のメバチだが、久米島初体験のデスラー
「前の晩の話は嘘じゃなかったんだ!」と、興奮気味。

前日の夜、前夜祭で絶対釣れるから大丈夫という皆の話を半信半疑で聞いていたのがデスラー。
他のメンバーは何度か久米島のパヤオで釣りをしているので解ってはいたのだが、デスラーは内地の乗合船のジギングで、1日1本釣れれば良いような釣りを経験していたので、本当にマグロが入れ食いになる事が信じられなかったようだ。

そんなデスラーも見事にメバチをキャッチ。
パヤオはシイラ祭り



午前中はそんな感じでパヤオのメバチやシイラを釣り、午後は島周りへ。
パヤオはシイラ祭り


ここではオイラが餌でシロダイと
パヤオはシイラ祭り


てっちゃんがジギングでナイスサイズのスジアラ(アカジン)をゲット!
パヤオはシイラ祭り


他のメンバーもオオグチイシチビキやバラハタ、カンパチ等を釣り、夕方帰港。
パヤオはシイラ祭り


翌日もメンバーはパヤオと島周りでジギングを楽しみ、島周りではまたしても上がらない大物に遭遇したとか・・・

初日の動画はこちら↓




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
シイラ祭り味わいてぇ~!と、思ったらポチっとね。






同じカテゴリー(オフショアフィッシング)の記事画像
本日はパヤオへ
パヤオ&島廻り
トビイカジギングpart.2
1年ぶりのトビイカジギング
関西のつりに・・・
ジグ・パラ
同じカテゴリー(オフショアフィッシング)の記事
 本日はパヤオへ (2010-07-01 00:10)
 パヤオ&島廻り (2009-09-13 18:36)
 トビイカジギングpart.2 (2009-09-10 23:46)
 1年ぶりのトビイカジギング (2009-09-06 10:19)
 関西のつりに・・・ (2009-07-11 22:56)
 ジグ・パラ (2009-07-06 16:52)

この記事へのコメント
駿河湾にはペンペンしかいなかったけど、久米島にいたのね
Posted by げーての会々長 at 2009年09月15日 23:23
こちら相模湾も今年はサッパリでした。。。やっぱ久米島いいなぁ~
Posted by どらどん at 2009年09月16日 03:40
>会長
でもシイラ大会の時にジンベエが出たんでしょ?
これから冬にかけて20kgクラスのシイラが回遊して来るよ~
Posted by ぼびぃ at 2009年09月17日 19:37
>どらどんさん
今年は関東周辺はイマイチだったみたいですね。
久米島のシイラはこれからが本格的な大物シーズンです。
Posted by ぼびぃ at 2009年09月17日 19:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パヤオはシイラ祭り
    コメント(4)