ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月06日

お宝探索

先日、yukidonから「真泊にミジュンの群れが入っていますよ」
という報告を受け、行ってみるとスロープ近辺にミジュンの群れがあり、そこそこ釣れている様だった。

が、オイラがそれ以上に気になったのが風。
北寄りの強風で港の中はバシャバシャと白波が立つ程。
こんな日はお宝発見のチャンスだ!

毎年、台風後の吹き返しの風が強い時、夜の港に行くと常夜灯の下は様々な魚の稚魚や甲殻類、軟体動物が流されてきていて、マニアには堪らないお宝が流れ着いていたりする。
過去には今までダイバーでさえ殆ど見た事の無いツノダシの半透明の稚魚もここで捕獲しているし、タツノオトシゴの1種のオオウミウマや、ヒョットコオコゼ、オオウナギの稚魚、各種チョウチョウウオのトリクティス期の稚魚、ハギ類の稚魚やトビイカまで様々な魚を採集してきた。
行く度に違う種類の魚が獲れるのもお宝探索の面白さ。

興味の無い人には全くと言って良いほど面白くないだろうが、魚マニアのオイラにとってはある意味釣りよりも興味をそそられる分野なのだ(笑)

さて、今回はどんなお宝が居るだろうか・・・

常夜灯の下で網を構えて魚が流れてくるのを待つ、ただひたすら待つ。
怪しい影はゴミであろうが何であろうがとりあえず掬う。エビの類やカニの類は多いのだが、それほど珍しくはないので掬って姿を確認してはリリース。
そして待つ事数時間。
やっとお宝が流れて来た。

網を慎重に入れてゲット!
お宝探索


トラフシャコ

シャコの仲間では最大級の40cm位まで成長する種類らしい。
お宝探索


15cm程のサイズだが、バケツを覗き込むとシャコパンチで威嚇してくる。
このシャコパンチは強烈で、大型の奴にやられたら爪など割れる程強烈。
アサリなどの貝類を割って食べるのだからその強さは想像が付くだろう。水槽で飼育していてガラスを叩き割ったという話も聞いた事がある。
今回のお宝はこの1匹のみ。

次は果たしてどんなお宝が採集出来るのだろうか?

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
縞々が綺麗!と、思ったらポチっとね。





同じカテゴリー(その他の釣り)の記事画像
カジキの胃袋から出て来たものは・・・
巨大テナガエビ&グッピー捕獲
同じカテゴリー(その他の釣り)の記事
 カジキの胃袋から出て来たものは・・・ (2009-04-12 21:13)
 巨大テナガエビ&グッピー捕獲 (2008-05-14 20:06)

この記事へのコメント
中学~高校の時に嵌ってました!

台風後の港の角の常夜灯の下は見たこともない魚がいっぱいで
海が荒れると自作のネット持って色々と掬ってましたよ~♪

でも、こんな大きなシャコは見た事ないです!流石久米島ですね~
Posted by てれぴあ at 2009年09月10日 13:40
>てれぴあさん
夜間採集は様々な魚が獲れ、必ず新メンバーに遭遇出来るのがたまりませんね。
このシャコはまだ家で元気ですよ。
Posted by ぼびぃ at 2009年09月11日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お宝探索
    コメント(2)