ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月14日

巨大テナガエビ&グッピー捕獲

昨日は久々に淡水の釣り(笑)
しかもターゲットは魚ではなく、コンジンテナガエビと言う日本最大級のテナガエビ。
通常、テナガエビと言うと大きくても全長10cm(胴体の長さ)だが、このコンジンテナガエビは胴の長さで15cm、手の長さも入れると40cm近くにもなる巨大なテナガエビなのだ。
釣る場所は川幅2mもない小川(笑)
しかしこんな小川に巨大なテナガエビが生息している。

昨日の夕方、道具一式を持ってテナガエビの居る川へ。川を覗き込むとでかい奴が川底を這いまわっている。
そこで袖針にアオリイカの切り身を付けて落とす。すると直ぐにエビが寄って来て餌を銜える

しかし・・・

なかなかフッキングしない。
餌を持って行くのだが、抜き上げようとすると落ちてしまう。
針が悪いのか?餌が悪いのか?
試行錯誤しながら何となく解ってきた。餌が硬い為、エビが餌を銜えてもなかなか針まで銜えないのだ。
エビが餌を銜えてから大分待ってから上げるとようやくフッキング。
そんなこんなで
巨大テナガエビ&グッピー捕獲


数匹捕獲

ちなみに大きさは
巨大テナガエビ&グッピー捕獲


オイラの手と比べてこんな感じ。

そして本日
昨日の反省を元に、タックルを少し変えて挑戦。
本日は喰い込みの良いキビナゴを餌にして、針を丸セイゴの1号に変えてみた。するとこれが大正解で、エビが餌を銜えて20秒待って上げるとちゃんと口にフッキングしていた。
今日は昨日の奴を凌ぐ大物を釣る事が出来た。それがコイツ
巨大テナガエビ&グッピー捕獲


胴の長さで軽く15cm超え。腕を伸ばすと40cm近い巨大なコンジンテナガエビ。
前に飼っていたザリガニサイズの伊勢海老より遥かにデカイ(笑)
巨大テナガエビ&グッピー捕獲


ちなみに右側に居るのが居酒屋なんかで出てくるから揚げサイズのエビ

明らかにデカイでしょ?

引きも結構良い引きします(笑)

で、同じ場所で餌のグッピーを網で掬って終了。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

↑ここをクリック。





同じカテゴリー(その他の釣り)の記事画像
お宝探索
カジキの胃袋から出て来たものは・・・
同じカテゴリー(その他の釣り)の記事
 お宝探索 (2009-09-06 23:06)
 カジキの胃袋から出て来たものは・・・ (2009-04-12 21:13)

この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは
テナガエビなのにメチャクチャデカイんですね!!
う・美味そう・・・
Posted by fuku at 2008年05月14日 23:14
デカイですね!小さいのは手のひらにエサを置いておくと寄ってくるので手づかみできますが、大きいのは警戒心が強いですから駄目です・・・
なるほど、釣ることが出来るのですね~^^
Posted by pate at 2008年05月15日 10:55
私もテナガエビ釣りチャレンジしたことあります。

しかし、水面でポロ。。。ポロ。。。

結局ゲットできませんでした。それから全然やっていませんが、この記事を参考にもう一回チャレンジしたいと思います。
Posted by at 2008年05月15日 15:09
巨大エビフライやって
Posted by げーての会々長 at 2008年05月15日 20:48
千葉に住んでた頃は良く釣りましたよ!
ハマって一晩中やった事もありました(笑)
懐かしいですね~探して釣りにいこうかな!?
Posted by てれぴあ at 2008年05月16日 08:56
デカくてカッコイイですね!!
しかもグッピーまで獲れるとは・・・
コッチでテナガエビ釣りやってみたいけど何処に居るんだろ・・・
Posted by 海おやじ at 2008年05月16日 13:16
こんにちは、初めまして。
いつも楽しく見させてもらっています。
去年も久米島へ陸っぱりFLYFISHINGで釣行したのですが、
その時の楽しさが忘れられず今月末にも
またそちらへ行きます。水路の近くに宿泊するので
お会いできるといいですね、その時は優しくしてください・・・。
Posted by wangi at 2008年05月16日 18:15
>fukuさん
初めまして。
日本最大級のテナガエビですからね。最初見たらビビリましたけど(笑)
Posted by bobygara at 2008年05月16日 18:21
>pateさん
結構良い引きしますよ(笑)
Posted by bobygara at 2008年05月16日 18:23
>蛙さん
喰い込ませる時間と、フックの形状も影響しますね。
本来なら秋田キツネみたいな形状のフックが理想ですが・・・
丸セイゴでも20秒我慢すれば大物はゲットできますよ
Posted by bobygara at 2008年05月16日 18:24
>会長
巨大エビフライは伊勢海老のkgクラスでチャレンジします(爆)
Posted by bobygara at 2008年05月16日 18:25
>てれぴあさん
お久しぶり(笑)
河川の上流域で、ミキユーが居る様な場所なら居ると思いますよ
Posted by bobygara at 2008年05月16日 18:27
>海おやじさん
写真では解りにくいのですが、背中にはブルーのカラーが乗っていてカッコイイですよ。
確か安倍川の河口付近にも居たような・・・コンジンではないですけどね。
Posted by bobygara at 2008年05月16日 18:28
>Wangiさん
初めまして。
水路の近くと言う事は‘ラッキー’の居る民宿ですね(笑)
先日も畳石でフライをしているアングラーを見掛けましたよ。これからの季節、水路にはカライワシのmクラスが入るので、フライで掛けたら楽しいですよ。
デシーバー系のフライが有効です。リトリーブは速めが良いですよ
Posted by bobygara at 2008年05月16日 18:33
残念ながら「ラッキー」はいないと思います(笑)
6日間の日程で仕事少し、プライベートの釣り少し
後は家族サービスです・・・(笑)
カライワシ、早引きですね!了解しました!!
Posted by wangi at 2008年05月16日 18:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巨大テナガエビ&グッピー捕獲
    コメント(15)