ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月24日

Sea Magical in パヤオ

さて、いよいよパヤオへ。
今回お世話になったのはしらせ丸

実はオイラも乗せてもらうのが今回が初めて。

前日の船長との打ち合わせで、前の日に7番パヤオでウシシビ(クロマグロ)が上がっているので、漁師さん達は7番に集中すると予想、あえて7番は外して5番に行こうと決めた。
アサイチはジギングやキャスティングゲームをして、反応が悪くなったらフカセ釣りをするという予定で船は一路5番パヤオへ。

航程およそ1時間。
船は5番パヤオに到着、予想どうり他の船は少なく、4隻が操業していたのみで、遊漁船は我々のみ。
先ずはキャスティングで状況を探る。
Sea Magical in パヤオ



パヤオからちょっと離れた場所で鳥が盛んに水面に突っ込んでいて、ナブラも沸いている。
ナブラの正体はカツオやツムブリだが、時折20kgクラスのキハダが跳ねるのも見える。

船を流しながらキャスティングやジギングで探るとパヤオの近くの水深70m付近で良い反応があり、直後、ジグにヒット!
Sea Magical in パヤオ


ヒットしたのは5kg程のメバチ。
船を立て直して流す度に同サイズのメバチが連発、Wヒットやトリプルヒットも。

暫くして魚探から一瞬、魚の反応が消えた。
直後、船の横50m程の場所で大きな水飛沫。

「ウシシビか?」
一瞬、そう思ったのだが、正体はクロカワカジキ(ブルーマーリン)の120~150kgクラス。
ビルを振り回し3kg程のキハダを追い回している。

「ザッパ~~ン!!!!」

カジキが全身を水面上に出して大ジャンプ!
間近で見るカジキのジャンプは大迫力!

最後に奴はキハダをビルで串刺しにして海中に消えていった・・・

カジキのショーが終わるとジギングの釣果も一段落。
船をパヤオから離してフカセ釣りの開始。

ラインを20m~25m程出して、キビナゴをチャミングしながら船を潮に載せて流す。
すると1流し目から島原さんのロッドにヒット!
余裕のファイトで10分も掛からずに上がったのは20kgクラスのキハダ。

その後も流す度に同サイズのキハダがヒットして来る。
Sea Magical in パヤオ


Sea Magical in パヤオ


ayaさんもハーネスを付けてマグロと格闘!

「腰が痛~い!!」と、叫びながらも最後までファイトして上がったのは
Sea Magical in パヤオ


Sea Magical in パヤオ


20kgクラスのキハダをGET!
もう1人の女性アングラー、senaさん
Sea Magical in パヤオ


同サイズのキハダを男性陣のサポート無しで一人で最後までファイトしてGET!

今回は全員に20kgクラスのキハダがヒット。
ツムブリ王子こと村上さんも今回はキハダを連続ヒット、メバチも独特のリズムで連続ヒットさせていました。

で、このキハダ達が喰っていたものはと言うと・・・
Sea Magical in パヤオ


チャミングのキビナゴに混じってこんなベイトを検出。
更に・・・
Sea Magical in パヤオ


マグロの稚魚らしき魚も

パヤオ初日はキハダの20kgクラスが7本、メバチの3~5kgクラスがジグで10数本、その他に10kgクラスのシイラや、小型のカツオも混じって皆さん大満足の初日となりました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
「20kgクラスのキハダ釣ってみた~い」と、思ったらポチっとね。





同じカテゴリー(オフショアフィッシング)の記事画像
本日はパヤオへ
パヤオはシイラ祭り
パヤオ&島廻り
トビイカジギングpart.2
1年ぶりのトビイカジギング
関西のつりに・・・
同じカテゴリー(オフショアフィッシング)の記事
 本日はパヤオへ (2010-07-01 00:10)
 パヤオはシイラ祭り (2009-09-15 19:24)
 パヤオ&島廻り (2009-09-13 18:36)
 トビイカジギングpart.2 (2009-09-10 23:46)
 1年ぶりのトビイカジギング (2009-09-06 10:19)
 関西のつりに・・・ (2009-07-11 22:56)

この記事へのコメント
ブルーマーリンの動画希望します
Posted by げーての会々長 at 2009年05月25日 00:30
凄い!!
やっぱボビーさんの記事は凄まじい!!
しかし女性アングラーかっこいい^^;
Posted by 赤侍 at 2009年05月25日 07:17
お初です!
ツンブリ王子ファンです。
釣りビジョンのNatural Tripperで釣りを楽しんでる姿に好印象♪
口は少し悪そうですが・・・(笑
ボビーさん同様、色んな釣りをするんですねぇ~
Posted by マコチン@FC.jogo at 2009年05月25日 11:36
>会長
あれはねぇ~動画よりも実際に見るほうが良いよ。
絶対に
Posted by ぼびぃ at 2009年05月25日 21:50
>赤侍さん
ayaさんもSENAさんんもかっちょ良いですよ。
流石に色々な釣りをしてるだけあって上手いですよ
Posted by ぼびぃ at 2009年05月25日 21:52
>マコチンさん
王子の釣りは見ていても楽しいですよ。
ジギングも「シャ~ン、シャ~ン、シャン、コココココン!」
と、独特の表現で釣りの後もエアージギングで楽しんでました。
Posted by ぼびぃ at 2009年05月25日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Sea Magical in パヤオ
    コメント(6)