ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月10日

久々ナイトジギング

昨夜は久々にナイトジギングに出撃して来ました。
夕方7時に港に集合(沖縄では今の時期、7時でも明るい)「宇宙と交信する船長」の船で昇さん操船の元、お客さんと共に出航。
ポイントは港から出て5分ほどの水深が60m~120mのエリア。
辺りが暗くなる7時半過ぎからジギング開始。

今回オイラは大物が来そうな予感がしていた為、いつもの4ozタックルではなく、6ozタックルを持参。
ライトを点燈して船を潮に流すと魚探には次第に魚の影が現れるようになった。
ファーストヒットはオイラ。
ボトム付近で1回コンタクトがあり、2回目のフォールの後、数回シャクった後にヒット。
ヒットしていたのは60cm程のカマス。種類的にはタイワンカマスかオオメカマスだろう。

続いてまたしてもオイラにヒット。
コイツはカマスよりも強い引き、上がってきたのは
久々ナイトジギング


久々ナイトジギング


ナイトジギングの常連、ギンガメアジ

ヒットルアーはKOMO VICTIM Swimmer 148g(ファイヤーグロー)

その後イソマグロらしきアタリもあったのだが残念ながらヒットせず・・・
潮が流れず、反応も少なくなってきたので21:30撤収。
2時間ほどのジギングでしたが久々のナイトだったので楽しめました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

「ナイトジギングやってみたい」と、思ったらポチっとね。





同じカテゴリー(オフショアフィッシング)の記事画像
本日はパヤオへ
パヤオはシイラ祭り
パヤオ&島廻り
トビイカジギングpart.2
1年ぶりのトビイカジギング
関西のつりに・・・
同じカテゴリー(オフショアフィッシング)の記事
 本日はパヤオへ (2010-07-01 00:10)
 パヤオはシイラ祭り (2009-09-15 19:24)
 パヤオ&島廻り (2009-09-13 18:36)
 トビイカジギングpart.2 (2009-09-10 23:46)
 1年ぶりのトビイカジギング (2009-09-06 10:19)
 関西のつりに・・・ (2009-07-11 22:56)

この記事へのコメント
お久しぶりです。
いつも楽しく拝見させていただいています
去年の今頃お会いしたWangiです。
また今年も久米島に仲間と共におじゃまします。
またお会いできるといいのですが、去年と同じホテルに宿泊する
予定です。
Posted by wangi at 2009年05月11日 00:24
>wangiさん
お久しぶりです。
このところショアの魚たちも活性が上がってきています。
日にちが決まりましたらご連絡下さい。
Posted by ぼびぃ at 2009年05月11日 13:17
ギンガメアジも良い引きしそうですね。
2時間でも贅沢な釣りで羨ましいです♪
Posted by k at 2009年05月11日 23:23
ども こちらではお初です

今週末、久しぶりのジギング楽しみです!!

ちなみにこの時期ってやはり
おかっぱりでのエギングって時期ずれてるんでしょうか?>久米島
Posted by とっきぃー at 2009年05月12日 00:51
太一丸?
Posted by みみじゃー at 2009年05月12日 12:16
>とっきぃーさん
烏賊はねぇ・・・・
釣れない事はないと思うけど、可能性は低いかな?
Posted by ぼびぃ at 2009年05月12日 13:21
>みみじゃーさん
今回の船は「正二丸」です
Posted by ぼびぃ at 2009年05月12日 13:25
おおっ!「ミナミギンガメアジ」!
この魚を見るのはトカラの平島以来だからもう1年近く経ちます。
懐かしいなぁ~。。。
Posted by どらどん at 2009年05月15日 00:13
はじめまして、石垣島のShuと申します。

知り合いから「久米島ではナイトに大物が釣れるらしいですよ、石垣でもやってみませんか・・・」という誘いを受けて検索したら、こちらがヒットしました。

しかし、お気に入りを見ると・・・なんだか見かける名前がチラホラ(笑)。

また遊びに来ます。。。
Posted by Shu at 2009年06月12日 19:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々ナイトジギング
    コメント(9)