ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月14日

粟国~スーガマ~島周り

行って来ました、粟国島
朝、7時に久米島を出発。9時30分には粟国の港に入り、暫く港でウロウロ
粟国~スーガマ~島周り


マレーグマのおじさんは役場で無料法律相談、15時に戻って来るのでそれまで島周りでオイラ達は釣り。
先ずはミーバイ狙いで島の北側に行く予定だったのだが、北西の風が強く行けそうにないので島の南側、断崖絶壁の岬の手前でジギング開始
粟国~スーガマ~島周り


最初は島周りの50mラインからジギング。
水深が浅いので70gのVICTIM Jr.で探ってみる。
数投目のボトムから10m付近でアタリ。
が、しかしそれ程大きいサイズではない。水面に浮いてきたのは・・・
粟国~スーガマ~島周り


粟国~スーガマ~島周り


ナンヨウカイワリ

ボトムから中層にかけてベイトの反応が多く、良い感じの反応なのだがなかなかヒットには結びつかない。
魚探で反応を見ていくうちに、30m程の水深で中層から上にベイトが集まっているエリアに大きな魚らしき反応が出ている
「これだけベイトが浮いていればGT出るよ!ポッパー投げてみて!」
の船長の声にトビポップをキャスト、その1投目。
ポッピング後のステイにいきなり魚が飛びついてきた!
「ヒット!!」
何度も追い合わせを入れ、水深が浅いせいもあってドラグを限界まで締め魚の突っ込みに耐える。耐える。耐える?

引かないぞ?
確かに魚はヒットしているのだが、引かない。重さはあるのだが・・・
船べりまで寄せると魚が見えた

ツムブリのスレ掛り・・・ガーン

気を取り直してトビポップを投げるもののその後は無反応。

暫くポイントを外して50mラインをインチクで探る、すると1投目のボトムから5m上でアタリ。
引き具合からしてフエダイ系。そして上がってきたのは
粟国~スーガマ~島周り


粟国~スーガマ~島周り


50cm程のハマフエフキ(タマン)
更に
粟国~スーガマ~島周り


40cm程のシロダイ(シルイユー)

結局、島周りのジギングではこの3匹のみの結果。
港に戻りマレーグマのおじさんの帰りを待つ間、港でパンを食べていると足元にカスミの子供とグルクンの群がやぅて来た。
試しに食べていたパンを丸めて投げ込むとグルクンが食べた(笑)
そのままパンを投げ続けていると底の方からブダイの仲間や50cm近いニセカンランハギ(トカジャー)までもが浮いて来てパンを食べ始めた。
港にはこんなに魚が居るのに・・・

続く

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
「早く続きを」と言う方はポチっとね





同じカテゴリー(オフショアフィッシング)の記事画像
本日はパヤオへ
パヤオはシイラ祭り
パヤオ&島廻り
トビイカジギングpart.2
1年ぶりのトビイカジギング
関西のつりに・・・
同じカテゴリー(オフショアフィッシング)の記事
 本日はパヤオへ (2010-07-01 00:10)
 パヤオはシイラ祭り (2009-09-15 19:24)
 パヤオ&島廻り (2009-09-13 18:36)
 トビイカジギングpart.2 (2009-09-10 23:46)
 1年ぶりのトビイカジギング (2009-09-06 10:19)
 関西のつりに・・・ (2009-07-11 22:56)

この記事へのコメント
粟国島の港、魚影がすごいですね~。伊豆大島の港でサビキ釣りをしてたらワカナがわらわらと寄ってきたのを思い出しました。
Posted by ねこ at 2008年10月15日 03:23
粟国にはグルクン釣りに行った事があります!
餌はもちろんパン・・ではなく、サビキ釣りでした(笑)
Posted by てれぴあ at 2008年10月15日 17:36
>てれぴあさん
港の中には70cm位のムルーも居ましたよ。
島周りにはグルクンらしき反応は一杯ありました
Posted by bobygara at 2008年10月16日 15:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
粟国~スーガマ~島周り
    コメント(3)