ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月11日

夏の気配

ここ数日は天気もよく既に夏の気配が漂う久米島。
久米島ホタル館の前を流れる浦地川ではオオグチユゴイに混じってオオウナギの姿も見えた。

オオウナギの生息域というと河口付近と思っている方も多いと思うが、実は河川の広範囲に分布していて、源流の殆ど水が枯れている様な沢にも生息している。
つまりは水と餌となる生物がいれば何処にでも生息している可能性がある逞しい奴なのだ。

今年もそろそろ釣れるのでは?
と、思いながらオオウナギポイントへ行ってみると、岩の陰から頭を出している手頃なサイズを発見!
奴の目の前にたらこペンシルをフォールさせてシェイクすると、奴はおもむろに近づき「バフッ!!」
と、吸い込んだ。
あとはいつもの抵抗をかわして抜き上げ。
夏の気配


夏の気配


70cm程の中ウナギ

その後は銭田川に行きたらこゲームで
夏の気配


丸々太ったコトヒキ

カライワシらしき姿も確認出来たのだがノーヒット。

そして、今朝。
最近水路にはガーラが毎日のように出没してイカを蹴散らしているらしいので、そのガーラ狙いで出撃。
透明度は抜群で、底までくっきりと見える。
ボトム付近に5kgクラスのカスミアジが3匹見えたので、ジグヘッドリグのリフト&フォールで誘うが無視・・・

代わりに横から3kgクラスのロウニンアジがすっ飛んできてバイト!
橋の真下だったので反対側に回られない様に耐えていたら「フッ!」と、軽くなってしまった。
痛恨のバラシ。
気を取り直して下流側にキャストし、ダートさせながらリフト&フォールを繰り返すと先程と同サイズのロウニンがヒット!
追いアワセを入れ、ガッチリとフッキングさせたつもりだったのだが、こいつもポロッとフックが外れた・・・
原因はフックの先が甘くなっていて、強引なやり取りでフックが伸びて外れてしまった。

その後は全く無反応。
ただ、魚の数は多く50cmクラスのチヌマンやトカジャーがうようよ。
こんな時に限って餌釣り師が居ないんだよね。(笑)

気を取り直して真泊港に移動。
ここではミーバイゲーム
夏の気配


夏の気配
夏の気配



このクラスイシミーバイを10匹程キャッチ&リリースしてゲーム終了。

暫くはガーラゲームで楽しめそうだ。





同じカテゴリー(ショアフィッシング)の記事画像
考察
気が付けば…
血合いでオニヒラ
夕方の水路で
ミズンペンシル絶好釣!
大興奮!
同じカテゴリー(ショアフィッシング)の記事
 考察 (2010-08-30 10:48)
 気が付けば… (2010-08-09 16:56)
 血合いでオニヒラ (2010-07-03 21:38)
 夕方の水路で (2010-06-28 22:50)
 ミズンペンシル絶好釣! (2010-06-28 07:42)
 大興奮! (2010-06-10 14:09)

この記事へのコメント
フロッグでウナギ釣れるかな‥
Posted by げーての会々長 at 2010年04月11日 23:59
フロッグでハブ!夢です!!
Posted by 赤侍 at 2010年04月12日 10:19
ウナギ強そうですね。
手頃なサイズで70cmって凄いです♪

ジグヘッドリグは鉄板ですね^^
Posted by k at 2010年04月12日 16:42
>会長

釣るからタックル送れ(笑)
Posted by bobygara at 2010年04月19日 07:53
>赤侍さん

それならマウスに携帯カイロの粉を仕込んで温度を38℃程度に上げればハブの赤外線センサーがキャッチして喰いますよ
Posted by bobygara at 2010年04月19日 07:55
>kさん

これ以上デカいとてこずるし、小さいと面白くない(笑)

那覇の川でも狙ってみますよ
Posted by bobygara at 2010年04月19日 07:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の気配
    コメント(6)